忍者ブログ


最初にひとりで旅行に行ったときは中学生だったので、X線カバーのケースに入れて「写るんです」を持っていきました。1992年のことで、これが私のカメラデビューでした。

1996年にニューヨークに短期留学した際は、APSフィルムのカメラを持っていきました。たくさん撮っても現像せずそのまま持って帰ってきたので、帰国後にどんな風に撮れているかわくわくしながら写真屋さんに行ったことを思い出します。

初めてデジカメを持って行ったのは、2003年にアイスランドを旅したとき。東芝のSoraという小さいカメラで、なんと200万画素のコンパクトデジカメでした。小さくてポケットに入れてちょこちょこ撮っていたら、ワークキャンプを一緒に過ごした外国の方々にすごいカメラを持ってると驚愕されました(笑)

結婚して写真の仕事をするようになって、余ってる一眼レフを担いで新婚旅行へ。2007年に小笠原に行きました。カメラバッグを担いで、山を登り、崖を下り、もともと旅で写真を撮ることは好きでしたが、仕事として技術を知ることで、少しづつ良い写真を撮りたいと思うようになったような気がします。

いま使っているカメラは、富士フイルムのX-A2。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
初めてのミラーレスカメラ。軽くて、操作が楽で、レンズを楽しめる、なかなか楽しいカメラです。16㎜~50㎜のレンズがついているので、だいたいの撮影をカバーできます。

操作性が高く、ボタン一つでISO変更や画像サイズが変えられます。露出補正もダイヤルで楽々。初心者には非常に使いやすく、AFモードで背景ボケも楽しめます。

Wi-fi接続でスマホに撮った写真をすぐに送れるから、SNSへの投稿もラクラク。以前はカメラで撮った後にSNS用にスマホで撮っていましたが、今はカメラで撮ったお気に入りをすぐにSNSに上げられます。これは便利!!

カメラの楽しみ方のワークショップを開催するための資格「ハッピーフォトアンバサダー」を取得しました。ハッピーフォトアンバサダーの詳しいおはなしは、またの機会で^^。
コメントする
name
title
url
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
MOCO
性別:
非公開
P R
powered by 忍者ブログ [PR]
PR