忍者ブログ


自分で旅の写真が撮りはじめたのは1992年。中学の交換ホームステイでアメリカに行ったときのこと。写るんです(!)を持って家族に見せる記録の写真をたくさん撮りました。ほどんどが友達との集合写真でしたが、中には素敵な風景写真もあって、この経験が旅の写真を撮りはじめた原点ではないかと思います。

2003年に初めてデジタルカメラとともに旅をするまでは、基本的にはすべてフイルム撮影。フイルムで撮った写真をInstagramにのせるには、スキャン作業が必要です。アルバムを見て、気に入った写真を複合機のスキャナで取り込んでいます。結構、煩雑な作業です。

1997年、短期留学で訪れたニューヨークの旅はたくさん写真がありますが、ふえるアルバムに貼ってあり、フィルムを剥がして、スキャナにかけるだけでもひと苦労。そのため、まだ写真をのせることができません。落ち着いたら作業して、のせたいなーと思います。

いろいろ調べていたら、マウスでなぞるとスキャンできる便利なスキャナーがあるそうです。
これなら、過去のフィルム写真もたくさんデジタル化できそう。欲しいなぁ。


コメントする
name
title
url
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
MOCO
性別:
非公開
P R
powered by 忍者ブログ [PR]
PR