忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日曜日はきかんしゃトーマスの日。
新しいトーマスを見れるので、わくわくしちゃいます(笑)

昨日は大学時代からワークキャンプなどに参加していた、
ボランティア団体の25周年パーティーがありました。
懐かしい仲間とたくさん再会でき、とっても嬉しかったです。



今日は起きたら雪が降っていましたね。
あまり積もらなかったものの、寒かったです。

「Bagel&Bagel」でいくつか買ってきたので、
朝ごはんにベーグルを食べました。

18年前にN.Yの大学に短期留学したとき、
寮のカフェテリアで初めて食べて、
こんなにおいしいパンがあるなんて!と、
帰国してからパン屋さん巡りをして探したほど。

今では気軽にどこでも買えます。
もっちりした食感とクリームチーズが最高です^^

 

テレビを見ながら踊るようになってきたので、
新しく開講するリトミックの体験に行ってみました。

ピアノの演奏に合わせて、踊ったり、タンバリンを叩いたり。
なんだかとっても楽しそうでした。

リトミック教室なのに、工作の時間があってびっくり。
クレヨンがだいぶ上手に持てるようになってきました。

おかあさんといっしょの今月の歌、
ゆきだるまのルーが最近のお気に入り!



仕事の資料としてスライドショーを作ることになり、
娘の写真でサンプルを作りました。

1歳の誕生日で撮った写真、
よちよち歩きの懐かしい1枚です。

こうみると、ずいぶん大きくなったなぁ~☆

 

昨年、さいたま市長賞をいただいたホームページコンテスト。
なんと今年も受賞の知らせが届き、ビックリ!
制作時間が全然なかったのに、評価していただき嬉しかったです。

パパが子守を頑張ってくれたので、
授賞式と賀詞交歓会に行ってきました。
久しぶりの華やかな席、楽しかったです ♪

今年も副賞で家族旅行に出かけられそうです。
嬉しい!!



比較的新しい無印良品の店舗にあるプレイスペース。
靴を脱いで、無垢材のボールで遊べます。

一部が小さなサークルになっているので、
ボールを投げても外に飛び出さなくてGOOD!

遊ぶ娘もたのしそう ♪



寒かったので、野菜たっぷりの肉じゃが。
煮物は時間がかかるのでほどんど食卓に出ませんが、
パルシステムのおかずセットはすぐに作れて感激。

やさしい味のおつゆがおいしかったです。
たまには煮物もいいですね^^。

 

仕事の用で市役所へ。
周りに高い建物がないので、空が広い!!



越谷レイクタウンmori 3Fにあるプレイスペース!
ものすごく広かったので、ぐるぐるぐるぐる走りまわる娘。
レイクタウンは広すぎて何回行っても、全然見れてる感じがしない…。
Outletもあるし、近くの人は羨ましい ~☆




ぶー、ばぁ、ぅま、くらいと、
なかなかおしゃべりが始まらない娘。
言ってることはわかってるみたいなのですが、
もうすぐ1歳8か月。
いいよ!と聞いた本を買ってきました。

月齢に合わせて、お話のこと、遊びのことなど、
専門家の視点から詳しく書かれています。

かなり分厚い本ですが、時間を作って読みたいと思います。
語りかけ育児 サリー・ウォード [楽天ブックス]


そのあとはトーマスタウンへ。

お正月編成で偶然、録画されてたきかんしゃトーマスにはまる母娘。
トーマスがこんなにおもしろいとは、新たな世界を知った気分!

今日は一年で一番忙しい日。
5時起きで仕事でした。

裏に住んでいるので、寝ている娘の様子を見つつ、仕事。
こういうとき、家と仕事場が一緒は助かります^^。




冬空の下、赤い電車の前で踊りまくる娘。
展示車両で乗れないのは残念でした。



今年はじめての仕事のやすみ。
電車の一日でした^^。
いくつか回ったので、数回に分けて記録します。

はじめは模型鉄のパパに連れられて、
鉄道模型のおみせへ。
あちこちに巨大ジオラマ模型が!
動くたくさんの電車にくぎ付けでした(笑)




年末に風邪をひいてから、しばらくお腹の具合いが悪かった娘。
お医者さんのすすめられたパン粥が気に入ったみたいで、
パン粥ばかり食べたがる日々…。

おかゆを作ってみたものの、やっぱりパン粥がいいようで^^;
ここまで食べるものが偏るなんて、困ったなぁ >_<




今日から仕事はじめ、あっという間にお正月休みが終わりました。
12月30日、1月3日と少し仕事をしたので、短かった… >_<

仏壇の御鈴で、なむなむごっこ中。
棒でチーンと叩いて、手を合わせます(笑)



実家への道すがら、雲の合間に真昼の月。
暖かかったので、家族でお墓参りへ。
妹家族と楽しい時間を過ごして、おうちごはん。
お正月のおだやかな一日でした。

  

あっという間に2014年は過ぎ去って、2015年になりました。
30代後半に入ってから、一年のスピードがさらに早くなった気がします。

30日は少しだけ仕事をして、大晦日は娘が体調を崩して心配しましたが、
娘を寝かせてから、紅白を見て、ジルベスタ―コンサートを見て、
おとなりのお寺の除夜の鐘を聴きながら静かな年越し。
今日はおばあちゃんの卒寿のお祝いがありました。

今年も日々の暮らしや娘の成長をマイペースに綴っていきます^^




あわただしく、今年も仕事おさめ。
掃除の時間があまりとれなかったので、
新たな助っ人にきてもらいました(笑)

水だれしないので、窓掃除が快適に終了。
あっという間に窓がピカピカになりました!
最近、家電にかなり頼りっぱなしな気がしますが…^^;

昨日は中学の仲間で集まって恒例のホームパーティーでした。
15人くらいでわいわいと飲みながら、懐かしいこと、今のことをおしゃべり。
卒業して20年以上経つのに、こうやって楽しく集まれることに感謝!




七五三の甥っ子が、写真を撮りにきました。
一度治ったはずの風邪とたたかいながらも、
着物を着せてあげました(これはマネキンですが…)


あんなに小さかったのに、もう5歳なのか!と。
子どもの成長はあっという間ですね^^




今年の疲れは今年のうちに…と温泉へ。
母も一緒に鬼怒川温泉に行ってきました。

湯船から雄大な鬼怒川の瀞が見える小さな宿。
個室で食事ができる日帰りのプランだったので、
のんびりできてよかったです。



Happy Christmas Eve !!

去年はまだ食べられなかったクリスマスケーキ、
今年は3人でお祝いです☆



喉が痛いなぁと思っていたら、突然の高熱!
翌日、娘も発熱!
インフルエンザの注射がまだ途中だったので、
あわてて小児科へ検査に行きました。

インフルエンザではなくてただの風邪とのことで、
薬を飲んだら、すっかり良くなりました。
来年からは予防接種は10月に済ませようと決意!

クリームうどんなるものを買ったので食べてみたら、
コクがあって、なかなかおいしい☆
娘も気に入ったみたいだったので、作りおき。
仕事が忙しい日々には、このひと手間が効果絶大です。

うどんなどはこの小さいサイズのフードコンテナが便利。
レンジで温めて、すぐにご飯が作れます。



道で落として液晶が割れて凹んでいましたが、
安心サポートプラスサービスに入っているとのことで、
すぐに交換機が届きました。
支払いもほどんどなくて、なんだかすごく得した気分でした^^

 

今日は1歳半検診でした。
みんな同じ月生まれなので、背格好もおんなじ感じ。
走り回って、全然知らない子と遊んだりしててびっくり。

やはり牛乳はかなり飲ませすぎのようで、
明日からは大好きな牛乳を半分にしなくては…^^;

背がずいぶん伸びたと思ったら、
ヴァイオリンケースと背丈が一緒になってる!! 



クリスマスプレゼントで買ってきたはずなのに、
なぜかもう遊んでます。
サンタさん、来るの早すぎです…(笑)

上からボールを入れると、くるくる回りながら楽しい音楽が鳴ります。
左手に必ずアンパンマンボール、これだけはいつもキープ中!

プロフィール
HN:
MOCO
性別:
非公開
P R
powered by 忍者ブログ [PR]
PR