忍者ブログ


娘の成長と日々の暮らしのあれこれを書いているブログ。 
暮らしのメモとして、今ではすっかり生活の一部になりました。 
しばらくの間、日々の暮らしは以下で綴っていきます。

サンキュ!ブログ「スティルライフ」 
http://39.benesse.ne.jp/blog/1920/

Instagram - moco_travel
https://www.instagram.com/moco_travel/


子どもの頃、旅行の準備はすべて母がしてくれました。ひとり旅をするようになってからは、試行錯誤しながらも効率的な旅の準備をいろいろ考えました。そして、結婚して子どもが生まれて、いざ旅に出るとき、はて何を用意しようか?おむつや着替えはどのくらい?荷物になるけどベビーカーは持って行った方がいいか?大人だけの旅支度とは全く違う、わからないことばかりでした。

娘が1歳3カ月のとき、初めて飛行機に乗って家族旅行に出かけました。持ちものと併せて、飛行機内での過ごし方も大いに悩んだことのひとつです。

そのときにいろいろ調べたことを簡単なホームページにして公開しています。ホームページコンテストで賞をいただいた、思い出深い作品のひとつ。荷物のチェックリストもついていますので、ぜひご活用ください。

※飛行機にのって はじめての家族旅行(スマートフォンで見られる方は、横向き画面でみてください)Family vacation that we board an airplane and begin it - Please see the one seen with a smartphone with a sideways-facing screen

※URL:
http://www.sisia.or.jp/homepage-contest/hpc2014/hyoshoshiki/sakuhin/ippan/C05/index.html


自分で旅の写真が撮りはじめたのは1992年。中学の交換ホームステイでアメリカに行ったときのこと。写るんです(!)を持って家族に見せる記録の写真をたくさん撮りました。ほどんどが友達との集合写真でしたが、中には素敵な風景写真もあって、この経験が旅の写真を撮りはじめた原点ではないかと思います。

2003年に初めてデジタルカメラとともに旅をするまでは、基本的にはすべてフイルム撮影。フイルムで撮った写真をInstagramにのせるには、スキャン作業が必要です。アルバムを見て、気に入った写真を複合機のスキャナで取り込んでいます。結構、煩雑な作業です。

1997年、短期留学で訪れたニューヨークの旅はたくさん写真がありますが、ふえるアルバムに貼ってあり、フィルムを剥がして、スキャナにかけるだけでもひと苦労。そのため、まだ写真をのせることができません。落ち着いたら作業して、のせたいなーと思います。

いろいろ調べていたら、マウスでなぞるとスキャンできる便利なスキャナーがあるそうです。
これなら、過去のフィルム写真もたくさんデジタル化できそう。欲しいなぁ。




時間に追われて、追われて、追われる日々。
あれもこれもと思うものの、時間が足りません。

フォローのお知らせを受け取ってもなかなか見に行くこともできず、自身の旅写真の更新もままならない日々ですが、ちょっと時間ができたので一気更新!instagramはこんな感じの更新となりそうです^^;。

さて、わが家は日々の生活でマイルを貯めて、旅を楽しんでいます。出張などでしょっちゅう飛行機に載る生活スタイルではないし、マイルを貯めて旅に出るなんて難しいのではと思っていましたが、これが結構貯まります。去年の西表島の旅は、すべてマイルでまかないました。飛行機代がかからなかったので、お気に入りのホテルに連泊でき、なかなか良かったです。

マイレージプログラムはかなり前からありましたが、海外を旅しているときは、それぞれ別の航空会社で出かけて、マイルを無駄にすることがほどんどでした。知識がなかったためです。

マイルを貯める鉄則は、ひとつの航空会社に絞ること、そしてクレジットカードの活用に尽きると思います。わが家はJALカードでJALのマイルを貯めています。買いものをたくさんしているわけではなく、通常の暮らしにちょっとエッセンスをプラスするだけです。

①税金、保険など口座振替のものを全てカード支払いにする
②大きいものを買うときは、カードで支払う。
③ショッピングマイルプログラムに加入する。
④JALカード特約店をチェックして買い物する。
⑤電車賃はJALカードSuicaのオートチャージに設定する

心がけているのは、このくらい。
来年はマイルで南の島へおでかけしたいと思います。


↓ ただいま入会キャンペーン中。わが家もキャンペーンからスタートしました。こういうキャンペーンでのプレゼントマイルはかなりおトクです。



最初にひとりで旅行に行ったときは中学生だったので、X線カバーのケースに入れて「写るんです」を持っていきました。1992年のことで、これが私のカメラデビューでした。

1996年にニューヨークに短期留学した際は、APSフィルムのカメラを持っていきました。たくさん撮っても現像せずそのまま持って帰ってきたので、帰国後にどんな風に撮れているかわくわくしながら写真屋さんに行ったことを思い出します。

初めてデジカメを持って行ったのは、2003年にアイスランドを旅したとき。東芝のSoraという小さいカメラで、なんと200万画素のコンパクトデジカメでした。小さくてポケットに入れてちょこちょこ撮っていたら、ワークキャンプを一緒に過ごした外国の方々にすごいカメラを持ってると驚愕されました(笑)

結婚して写真の仕事をするようになって、余ってる一眼レフを担いで新婚旅行へ。2007年に小笠原に行きました。カメラバッグを担いで、山を登り、崖を下り、もともと旅で写真を撮ることは好きでしたが、仕事として技術を知ることで、少しづつ良い写真を撮りたいと思うようになったような気がします。

いま使っているカメラは、富士フイルムのX-A2。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
初めてのミラーレスカメラ。軽くて、操作が楽で、レンズを楽しめる、なかなか楽しいカメラです。16㎜~50㎜のレンズがついているので、だいたいの撮影をカバーできます。

操作性が高く、ボタン一つでISO変更や画像サイズが変えられます。露出補正もダイヤルで楽々。初心者には非常に使いやすく、AFモードで背景ボケも楽しめます。

Wi-fi接続でスマホに撮った写真をすぐに送れるから、SNSへの投稿もラクラク。以前はカメラで撮った後にSNS用にスマホで撮っていましたが、今はカメラで撮ったお気に入りをすぐにSNSに上げられます。これは便利!!

カメラの楽しみ方のワークショップを開催するための資格「ハッピーフォトアンバサダー」を取得しました。ハッピーフォトアンバサダーの詳しいおはなしは、またの機会で^^。



行きあたりばったりの旅ももちろん楽しいと思いますが、私は昔から旅の下調べをしてから出かける派。情報を調べることで旅の前のワクワク感を楽しめるし、旅のときもその情報が役に立つし、いいことづくめです。

旅の下調べの仕方もそれぞれ変化してきましたが、子どもが生まれてからはあまり時間がとれないので、ガイドブック書き込み式を採用しています。

まずお気に入りのガイドブックをひとつ、手に入れます。最近は装丁がかわいくて小さいので「ことりっぷ」がお気に入りです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

↑ 伊勢志摩旅行のときに活躍したガイドブック^^。

ガイドブックを買ったら、図書館へ。同じ行先のガイドブックをいろいろ借りてきます。借りてきたガイドブックをチェックして、購入したガイドブックに情報を書きこみます。

情報が満載のガイドブックが完成です!
ひとつの本に情報が集約されるので、
荷物も減るし、情報も探しやすく一石二鳥!!

14歳で初めて、家族と離れて旅に行ってから、
紆余曲折のガイドブックづくりの変遷は、
追ってちょこちょこ投稿していきます^^。

 
  


ハッピーフォトアンバサダーの認定を取りました。

写真を基礎から学んだり、アルバムを作ったり、
模擬レッスンをしたり、学生以来、筆記試験もあった!!

日々の仕事と生活に追われる日々ですが、少しづつでも
「ミラーレス一眼で楽しむかわいい子ども写真の撮り方と、
忙しくても続く子どものアルバムの作り方」をテーマに、
地域の方々に、写真を楽しむ暮らしをいろいろ、
提案していけたらいいなぁと思います^^


 
 


いつも朝寝坊の娘ですが、昨日は少し早起きの日。
支度をしていたらアンパンマンと正座をして、
ワンワンの和太鼓を鑑賞中でした(笑)

仕事が急遽お休みになったので、娘と一緒に、
ずっと参加してみたかったWorkingmama Partyへ。
働くママたちの異業種交流会。
シャンパンで乾杯、幸せでした♥

第一線で働くお母さんたちといろいろなお話をして、
たくさんのパワーとやる気をもらってきました。
目をキラキラさせながら仕事の話をされる姿、本当に素敵だったなぁ。

 
 


梅雨が明けて、いよいよ本格的な酷暑が到来。
娘が祖父母のおうちでプールをするとお出かけしたので、
ずっと先延ばしにしていた水回りの大掃除を決行!
暑いときの水のお掃除、最高です!!

写真は娘と一緒に作ったどうぶつの国のお城。
人間が門番をさせられてる、ちょっとシュールなレゴです(笑) 

 
 


母が焼きそばを焼くとのことで、実家近くのおまつりへ。
子どもの頃、櫓で和太鼓叩いてたなと懐かしみつつ、
ずいぶん年をとったなーと激しく実感(笑)

 
 


繰り返す魚の目のため、スリッパが手放せない生活。
何度切っても同じところにできるので困ります。

スタジオクリップでかわいいスリッパを発見!
天然素材で編みこんであって、夏らしいなぁ~と!
履いていてうれしくなっちゃいます(笑)

 
 


写真の大きさやレイアウトを調整しながら、
時系列に写真を並べました。

こうやって見ていくと、娘の成長も、その時の暮らしも、
一気に思い出がよみがえります。

やっぱりアルバムっていいなぁ。

 
 


フォトレッスンの課題でイヤーアルバムを作ることになったので、
2年分のブログの写真をピックアップして、アルバム作り。
ずっと本にしたいと思っていたもののなかなか時間がとれなかったので、
写真をまとめる、いいきっかけになりました。

富士フイルムのイヤーアルバムは、5分でできると謳う魔法のアルバム。
写真の中から主人公を選んでくれて便利なアルバムではあるけれど、
自動でできた写真は娘の写真ばかりだったので、一度リセット。
編集機能を使って、アルバムを仕上げました。

装丁もしっかりしてて、いい記念になります。
プレゼントとしても最適かも!!

Year Album
http://year-album.jp/

 
 


夏の旅行に備えて、水着と水遊びの練習中。
はじめての水着を買いました。

水遊びおむつがすぐ替えられるものを探していたら、
赤ちゃん本舗で股にスナップがついた水着を発見。
脱ぎ着も楽にできて、なかなかのアイデア商品ですね。

 
 


地元のお祭りで、夜店デビュー。
アンパンマンの仲間たちのヨーヨーがが大量に浮かんでて、
どれにしようー!!状態(笑)

 
 


昨日は2回目のフォトレッスンでした。
レンズの取り扱い方の講義では、
受講者で交換レンズを回して撮り比べ。

ずっと欲しいと思っていた、35mm f1.4 レンズ。
背景ボケの美しさから神レンズと呼ばれます。

かなりの近距離でも、このきれいなぼけ具合。
たしかに神だわ(笑)

 
 


カメラメーカーの方が新しいカメラを持ってきてくれたので、
小さなモデルが頑張ってお手伝いしました。

いろんな表情ができるようになったなーと、母としてしみじみ。


 
 


アンパンマンに本を読んであげる娘。
寝ても起きてもアンパンマンと一緒に暮らしてます(笑)

 
 


フォトレッスンの課題づくり。
娘のお友だちが届けてくれたかわいいあじさいで、
テーブルフォトをいろいろ撮影。

購入したX-A2はフィルムシュミレーション機能があり、
Provia、Velvia、Sepia、Monochromeなどを簡単に撮ることができます。

ふんわりした明るい雰囲気を出したくて、
鮮やかなVelviaで、プラス補正で撮影しました^^。

 
 


数字嫌いにはしんどい決算の仕事が終わり、
やっとひと息つけそうです。
ごほうびにとっておいた株主優待ビールで晩酌。

お気に入りだった「アサヒ Master」に似た、
ピルスナー系のおいしいビールでした^^。
 
 


ここ最近の、超ブーム!
レゴブロックケースをかぶる娘!

一緒にかぶってと笑顔で渡されるのだけど、
大人は頭が大きいから、どうやっても無理…(笑)

 
 


休み休みですが、公園での朝読書、まだ続いています。
桜の季節から始まって、ただいま公園はあじさいが満開。
最近は目覚ましより早く起きることもあり、
二度寝せず、さっと起きられるようになってきました。
継続は力なり、かな…^^。

最近よく読む雑誌、たまひよ bizmam。
ワーキングママの時短法がたくさん書いてあって、
まいにちあわただしい日々の私には非常に参考になります。

 
 


今日の夕日、とってもきれいでしたね。
青い空と白い雲に混じる、夕日の赤。
淡いコントラストが素敵でした。

カメラでそのまま撮ると赤味が濃く出てしまい、
目で見たまんまで撮るのに苦戦。

絞りを変えたり、シャッタースピードを変えたり、
ISO感度を変えたり、いろいろ試し撮り。
カメラマンの主人のアドバイスで色温度を調整すると、
見たまんまの雰囲気で撮れました。

ミラーレス一眼は色温度を直接変えることはできませんが、
ホワイトバランスで色温度をある程度は調整できます。
メモ、メモ...




 
 


新しいカメラを手に入れました。
はじめてのミラーレス一眼。
このカメラ、背景ボケが素敵すぎます☆

課題も含めて、たくさん写真を撮っているので、
こちらでもちょこちょこ、ご紹介します^^。

 
 


木曜日は仕事がお休みですが、写真を資格を取るため、
フォトレッスンに行ってきました。

基礎から写真を学び、かわいい撮り方の実習。
講師も女性だけ、受講者も女性だけ、
とっても楽しい講義でした。

実習で撮ったエッフェル塔。
並んだ撮影素材も女子そのもの ♥

 
 
プロフィール
HN:
MOCO
性別:
非公開
P R
powered by 忍者ブログ [PR]
PR