忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2015年8月からサンキュ!公式ブロガーの活動をはじめ、
忍者ブログからサンキュ!ブログに「スティルライフ」がお引っ越し。
のんびりペースでブログを綴ってきました。

2019年9月でサンキュ!公式ブロガーの活動が終了。
昨日でとりあえず、長く続いたブログから卒業。
これからはinstagramで日常を綴ります。

Windows95からはじめたパソコン!
2000年前半からブログサービスに親しみ、
ライフステージの変更に合わせて、ブログを更新してきました。
ブログはまさに、私の人生そのものです。


2005年6月から2014年5月まで
「きょうのことば ~まいにちの生活のキーワードから外国語のお勉強」
https://mocoworld.exblog.jp/


2013年5月16日から2015年7月まで
「スティルライフ (日めくり子育て日記)」
http://mocoecole.blog.shinobi.jp/


2015年8月から2019年9月まで
「スティルライフ(サンキュ!公式ブロガー)」
https://39.benesse.ne.jp/blog/1920/


2019年10月からはinstagramにて日々の暮らしを綴ります。
https://www.instagram.com/moco_memo/


ブログ黎明期からSNSがどんどん進化する時代まで。
次はどんなサービスに出会えるかな。
新しいもの好きの私にとって、未来が楽しみです。




 
 


いつも朝寝坊の娘ですが、昨日は少し早起きの日。
支度をしていたらアンパンマンと正座をして、
ワンワンの和太鼓を鑑賞中でした(笑)

仕事が急遽お休みになったので、娘と一緒に、
ずっと参加してみたかったWorkingmama Partyへ。
働くママたちの異業種交流会。
シャンパンで乾杯、幸せでした♥

第一線で働くお母さんたちといろいろなお話をして、
たくさんのパワーとやる気をもらってきました。
目をキラキラさせながら仕事の話をされる姿、本当に素敵だったなぁ。

 
 


梅雨が明けて、いよいよ本格的な酷暑が到来。
娘が祖父母のおうちでプールをするとお出かけしたので、
ずっと先延ばしにしていた水回りの大掃除を決行!
暑いときの水のお掃除、最高です!!

写真は娘と一緒に作ったどうぶつの国のお城。
人間が門番をさせられてる、ちょっとシュールなレゴです(笑) 

 
 


母が焼きそばを焼くとのことで、実家近くのおまつりへ。
子どもの頃、櫓で和太鼓叩いてたなと懐かしみつつ、
ずいぶん年をとったなーと激しく実感(笑)

 
 


繰り返す魚の目のため、スリッパが手放せない生活。
何度切っても同じところにできるので困ります。

スタジオクリップでかわいいスリッパを発見!
天然素材で編みこんであって、夏らしいなぁ~と!
履いていてうれしくなっちゃいます(笑)

 
 


夏の旅行に備えて、水着と水遊びの練習中。
はじめての水着を買いました。

水遊びおむつがすぐ替えられるものを探していたら、
赤ちゃん本舗で股にスナップがついた水着を発見。
脱ぎ着も楽にできて、なかなかのアイデア商品ですね。

 
 


地元のお祭りで、夜店デビュー。
アンパンマンの仲間たちのヨーヨーがが大量に浮かんでて、
どれにしようー!!状態(笑)

 
 


カメラメーカーの方が新しいカメラを持ってきてくれたので、
小さなモデルが頑張ってお手伝いしました。

いろんな表情ができるようになったなーと、母としてしみじみ。


 
 


アンパンマンに本を読んであげる娘。
寝ても起きてもアンパンマンと一緒に暮らしてます(笑)

 
 


フォトレッスンの課題づくり。
娘のお友だちが届けてくれたかわいいあじさいで、
テーブルフォトをいろいろ撮影。

購入したX-A2はフィルムシュミレーション機能があり、
Provia、Velvia、Sepia、Monochromeなどを簡単に撮ることができます。

ふんわりした明るい雰囲気を出したくて、
鮮やかなVelviaで、プラス補正で撮影しました^^。

 
 


数字嫌いにはしんどい決算の仕事が終わり、
やっとひと息つけそうです。
ごほうびにとっておいた株主優待ビールで晩酌。

お気に入りだった「アサヒ Master」に似た、
ピルスナー系のおいしいビールでした^^。
 
 


ここ最近の、超ブーム!
レゴブロックケースをかぶる娘!

一緒にかぶってと笑顔で渡されるのだけど、
大人は頭が大きいから、どうやっても無理…(笑)

 
 


仕事で使う分も含めて、文房具が溢れているわが家。
今までいろいろな場所に分けて保管してありましたが、
たくさんあるのに見つからなかったり、新しく買っちゃったり、
ワゴンひとつで大量の文房具を簡単に管理ができるよう、
ステーショナリーステーションを作りました。

IKEAの三段ワゴン、RÅSKOG。
サイズもちょうどよくて使いやすいです。
組み立てるのも簡単でした。

物の管理は、整頓することと住所を作ることが大事ですね。
ワゴンなのであちこちに移動でき、とても便利です^^。

 
 


毎日アンパンマンと寝てる娘。
顔の大きさに驚愕です(笑)

お友だちもみんなアンパンマンが大好きのようで♥
やっぱりここは、みんな通っていくのねー。
やなせたかしって、本当にすごいと思う!

 
 


ふるさとの町はあやめとラベンダーで町おこしをしています。
庁舎前のラベンダーもちょうど見ごろの様子。

昨日は仕事をお休みして、イベントで吹奏楽を演奏しました。
みんなの心がひとつになる感じ、やっぱり合奏は楽しいですね。

今年は大学時代のお友だちが演奏のお手伝いにきてくれました。
卒業式以来の再会だったので、とても嬉しかったです。


 
 


同じ仕事をしているお友だちの家に遊びに行ったら、
娘さんが使っていたこえだちゃんの家をもらいました。

私も子どものとき、こえだちゃんで遊んだな~☆
朝からこえだちゃんで遊びっぱなしです。
そろそろ人形遊びができるようになってきたのかも^^。

 
 


おもちゃが増えて床に散らかるようになったので、
手づくりで小さな棚を作りました。
お気に入りの100円ショップの段ボール家具。
全部で500円なので、壊されたらまぁいいかーと(笑)

寝る前に自分で棚へ片づけをはじめてびっくり。
目線がちょうどいいのか、きれいに並べていました。

片付けられる子への第一歩…^^。

 
 


BOZ SCAGGSを知った、大好きな映画。
久しぶりに見たくなりました。

公開された1996年、私はマンハッタンと鷺沢萠がとても好きで、
わくわくしながら、ひとり映画館で見たのを思い出します。
1997年に、憧れのニューヨークで少しだけ暮らすことができ、
ワシントンを旅して大統領のクリスマスツリーを見学。
この映画には10代の頃の思い出が、たくさんつまっています。

内容もとても良かったですが、音楽が特に素晴らしく、
BOZ SCAGGSの歌う主題歌「Fade into Light」だけでなく、
流れる音楽すべてがニューヨークの街並みにとても合っていました。

しばらくぶりにサントラを聴きながら、ブログを更新。
娘もぐっすり寝て、久しぶりにゆっくり過ごせる夜です^^。

 
 


1996年に見た映画の主題歌で初めて聴いて、
それ以来、大好きになったBOZ SCAGGS。

チケットがとれて、ついにコンサートに行ってきました!!
わくわくしすぎて開演を待ってる間も落ち着かず(笑)
おひとりさまが多い、大人のいいコンサートでした。

目を伏せて聞くと、CDと同じ声で感激。
BOZはほぼ休むことなく歌い、2時間全く休憩なし。
あっという間のひと時、大満足でした。

BOZ SCAGGS JAPAN TOUR 2015 in TOKYO
2015.6.11 Bunkamura Orchard Hall

 1.Runnin' Blue (BOZ SCAGGS&BAND)
 2.Mixed Up Shook Up Girl (MEMPHIS)
 3.Jojo (MIDDLE MAN)
 4.I'm a Fool to Care (A FOOL TO CARE)
 5.Some Change (SOME CHANGE)
 6.Heart 0f Mine (OTHER ROAD)
 7.Rainy Night in Georgia (MEMPHIS)
 8.Miss Sun (GREATEST HITS LIVE)
 9.Something to talk about (feat.Ms Monet)
10.Georgia (SILK DEGREES)
12.Harbor Lights (SILK DEGREES)
13.Lowdown (SILK DEGREES)
14.Lido Shufffle (SILK DEGREES)
15.There's a storm A' comin' (A FOOL TO CARE)
16.What can I say (SILK DEGREES)
17.We're All Alone (SILK DEGREES)
18.Last Tango on 16th street (A FOOL TO CARE)


Fade into Light.
You Can Have me Anytime.
Sierra.
Look What You've Done To Me.
 
お気に入りの聴きたい曲はいろいろあったけど、
今回、Heart of Mineが聴けたのは嬉しかったです。
一番気に入ったのは最後に歌ってくれた、Last Tango on 16th street.
ものすごくいい曲でした~☆

 
 


パパと娘が仲良くお留守番をしてくれたので、
都内に住む友達と表参道、渋谷をぶらぶらして、
大好きなアーティストのライブに行ってきました。

普段、都内に出る時は銀座方面が多いので、
原宿駅を降りたのは10年ぶりぐらいだったような…。
雰囲気がだいぶ変わってて、びっくりしました。

「bills」でおいしいパンケーキを食べて、
渋谷まで歩き、ヒカリエへ。
素敵なお店がたくさん!!
渋谷に勤めてるときにあってほしかった…。

お楽しみのコンサートは、明日の投稿で☆

 
 


2歳の誕生日プレゼントだった、レゴ。
父、母、娘、全員ではまっております(笑)

おみせの方にボードもどうですか?と勧められて買った直後は、
こんなので遊ぶのはまだまだ無理なんじゃ…と思いましたが、
結局、楽しすぎて大人が毎日遊ぶ始末。
娘も同じ高さのブロックを並べたりと、
長い時間、遊んでくれるので助かってます。
レゴってシンプルだけど、奥が深いですね。

きょう、0歳から通っていたベビーサークルを卒業しました。
歌、絵本、ベビーサイン、手遊び、ベビーマッサージなど、
優しい先生と一緒に、母娘がふれあえる、素敵な時間でした。
これから娘が成長するたびに、こうやってひとつづつ、
卒業を迎えるんだろうなぁと、しみじみ感じた一日でした。

 
 


妹に3人目が生まれたので、ちょっと会いに行ってきました。
新生児ってこんなに小さかったっけ~とびっくり。
たった2年前なのにすっかり忘れてる…^^;。
いとこで遊ぶ日が楽しみです ♥

 
 


今年もはじまりました、数字嫌いにはホントしんどい決算の仕事。
そろそろ本気でやらないと終わらなくなるのに、
ぜんぜんやる気が出なくて現実逃避したり…。
さすがにまずいと根つめたら、肩がバキバキになりました >_<

 
 


ニュースを見ていたら、GWに旅した伊勢志摩サミットが決定!
宿泊した志摩観光ホテルの映像がたくさん出てきて、
なんだかわくわくしてる、週末です(笑

志摩観光ホテルクラシックのメインダイニング、ラ・メール。
クラシカルな雰囲気と調度品で、重厚なつくりです。
新鮮な伊勢志摩の海の幸を心行くまで味わえます。

改装に向けていまは閉館中ですが、
またいつか訪れてみた場所のひとつです。

 
 
 

仕事関係の展示会を見に、東京ビッグサイトへ。
ここにくると思わず足が向いてしまう、メヒコのカニピラフ。
久しぶりで美味しかったです(^◇^

 
 
プロフィール
HN:
MOCO
性別:
非公開
P R
powered by 忍者ブログ [PR]
PR